155763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がぶがぶ的生活

がぶがぶ的生活

買物関係の節約

 ■がぶがぶの節約
 ■買物関係の節約
  ■現金とクレジットカードの使分けよう
   現金とクレジットカードを使分けて買物して、ちょっぴり得しちゃいましょう!。
   今のクレジットカードはポイント制で、僕が使っているクレジットカードのポイント還元率は計算すると0.5%です。
   家電量販店などポイント還元のお店も多いと思いますが、お店はクレジットカードを使われるとカード会社に手数料を
   支払う分儲けを損してしまいます。そのため、クレジットカードで支払うときはお店のポイント還元は現金に比べて不利に
   なることが多いです。僕の近所の家電量販店だと現金だと10%還元でクレジットカードだと8%還元に落ちちゃいます。
   こういう場合は現金で支払う方がお得ですが、特別な割引の商品だとポイントがつかないことがあります。この場合は
   カードを使うほうが現金に比べてカードのポイント分得になります。

      カードのポイント還元率 > 現金とカードのポイント還元の差    カードを使った方が有利
      カードのポイント還元率 < 現金とカードのポイント還元の差    現金払いの方が有利

   僕の場合は食料品の買物や外食の時にカードを使うことが多いです。
   新書本の場合は割引がないので、この場合は楽天ポイントもゲットできるので楽天ブックスでクレジットカード払いで
   買っています。

   【楽天市場】本・雑誌・コミック

   もちろんクレジットカードを使うときは無利子の一括払いで使ってくださいね。
   クレジットカードの仕組みやどのカードを選べばいいかは橘玲氏のコラムを参照してください。

  ■家計簿をつけよう

  ■底値表をつけよう

このページのトップへ
がぶがぶの節約へ
郵便関係の節約へ
HOMEへ


© Rakuten Group, Inc.